So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャム三昧・・・ [らるざ亭(お菓子)]

先日、毎年恒例の山梨ツアーへ行ってきました。

今年の工程は・・・

土曜日に西沢渓谷散策、日曜日に桃狩り&ワインのボトリング体験&温泉

日曜日の工程は毎年恒例です。

で、その日曜日、ワインのボトリング体験をさせてもらうお店で、大量のソルダムをいただきました。

合計で6kg・・・

幸い、車で来ている人がいたので、家まで運んでもらいました(^_^;)

6kgも生食では食べきれないので、ジャムへと変貌させることに・・・

はい、これがそのソルダム・・・

DCF00564.JPG

これを、種を取って適当な大きさに切って、砂糖で水だし・・・

DCF00546.JPG

煮詰め開始!

DCF00566.JPG

ここまでくればあとちょっと・・・

DCF00565.JPG

瓶に詰めて出来上がり!

DCF00563.JPG


一度に全部処理しきれず、痛ませてしまったものを除いて、2回に分けて作業しました。

疲れたよぉ~(^_^;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

あんじゅ

フルーツ王国 山梨 今がベストシーズンですね^^
ソルダム⇒道の駅でみかけたかもしれません。
プラムと区別がつきませんが、ジャムにするといいんですね~
完熟の桃はこちらのスーパーでは買えない貴重な味です。
じゅるじゅる♪
by あんじゅ (2013-08-14 09:25) 

raruza

あんじゅさま♪ そのまま食べてももちろん美味しいのですが、わたしにはちょっと酸味が強いんですよ、それにこの量・・・ゆえにジャムへと変貌を遂げることとなりました。
by raruza (2013-08-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。