So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥さんのこと ブログトップ
前の10件 | -

旅立つ・・・ [鳥さんのこと]

またまたご無沙汰しております・・・

我が家の鳥さんたちが相次いで虹の橋へ旅立ちました・・・

DSCN0613.jpg

8月にわかちゃま
DCF00063.JPG

9月におちび
DCF00084.JPG

おちびは1999年に我が家にやってきました。
わかちゃまは翌年の2000年・・・
なので、ともに15歳を超えた老鳥さんです。

特におちびは始めたばかりのPCを駆使し、とあるコミュでお名前公募をした思い出が・・・
さくら女王さまのお相手にということで、「おっと」をもじって「とっお」というお名前を
頂きました。
でも、発音するのはちょっとたいへんなので、通称「おちび・びっちょ」となり、我が家のアイドルになりました。

翌年、わかちゃまをお迎えした時も、たしかお名前募集したような・・・

その後、我が家初の卵をいつの間にか産み、いつの間にか孵らせ・・・
ある日巣箱からちっちゃい鳴き声を聴いたときはもうびっくりしたよ!

その時のひな雛がLALAちゃん。
P1010200.jpg

その後も、サンゴやシーちゃん、ククちゃんと里子にいっぱい出て行ったね。

P1010391.jpg

思い出がいっぱいで、いまでも悲しい気持ちになってしまう・・・

おちび、わかちゃん、うちの仔になってくれて、ありがとう。

虹の橋で、先に旅立ったさくら女王様や、いそちゃん、すーちゃんたちと、仲良くね♪



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雛っぴ祭り♪ [鳥さんのこと]

3月3日、ひな祭りです。

お雛様でなく、雛っぴを!!

P9020785.jpg

P9050829.jpg

見慣れない人には、ちょっと(かなり??)グロテスク化もだけど、卵からかえった雛っぴは
こんな感じです。

この仔達は2003年9月に生まれた仔
もう10年以上も前のことなんだ・・・

で、大きくなると(といってもまだまだ雛)こんな感じになります。

P9240947.jpg

ようやく鳥さんらしくなりましたね。

これがもうちょっとすると、ちゃんと鳥さんになります。

黄色い仔はこの後しばらくの後、虹の橋へ行ってしまいましたが、緑の仔は
実家の母の知り合いの家へ里子に行きました。

いまも元気かなぁ~ まりも・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鳥オフ!! [鳥さんのこと]

また間が空いてしまいました・・・^_^;

この日曜日、超久しぶりに鳥オフに参加してまいりましたよ♪

我が家からはちょっと遠いのですが、せっかくの御誘い・・・
ということで、琥珀さんを連れて行ってまいりました。

お邪魔したのは「蓮実さん」のお宅・・・
蓮実さんは、琥珀の元親さん♪

釣りがご趣味の蓮実ん、用意してくださったのはご自身で釣ってきたお魚さんたち♪

DSCN1770.jpg


おいしいご飯をたんまり食べて、みなさんが連れてきたお子様たちの放鳥タイム!!

DSCN1771.jpg

DSCN1772.jpg

DSCN1774.jpg

こザクラばっかりじゃないよ!

ウロコインコの幸之助君も♪

DSCN1773.jpg

もうね、コザクラまみれなんて久しぶりだったので、もうちょっと皆さんと一緒に居たかったのですが、
さすがに移動距離が・・・orz

ということで、早々に退席せざる終えず、とっても残念です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おちびです! [鳥さんのこと]

また空いてしまいました・・・(^_^;)
鳥さんたちも王子も夏バテもせず、元気ですよ。

放鳥時・・・かごから出ることがほとんどない、びっちょ・・・

140809_192209.jpg

そんな時は、いつも入り浸っている水浴びケースならぬ、エサ入れに入り込んでいる
状態で、引っ張り出します。

とはいっても、この状態からもなかなか出てこないんだけどね(^_^;)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クピ姐・・・ [鳥さんのこと]

PA021899.jpg

アカハラウロコインコの「クピ」さん・・・
鳥さん仲間、ひろみんのところへお邪魔すると、必ず私はクピの筆毛をホジホジさせてもらっていました。

うちのコザクラさん達よりも大きな体をがしっと握る感触・・・好きだったなぁ~

赤いマフラーして言って、ものすごく抗議されたっけ(^_^;)

P3131616.jpg

個体が大きいので、くちばしの力も結構あり、がぶっっとされと、本当に痛いけど、
それでも私はにぎにぎ・ホジホジするのが好きでした。

NEC_0013.JPG

そんなクピ姐。。。虹の橋へと旅立ってしまいました。

虹の橋では、うちの女王様はじめ、たくさんの仔たちが居るので、
さみしくないよ。

またいつか逢えたら、ホジホジさせてね、クピ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

超ご無沙汰です(^_^;) [鳥さんのこと]

DCF00447.JPG

すっかりとご無沙汰です・・・(^_^;)

空きすぎて忘れ去られているかもですが、みんな元気です!

ということで、久しぶりに登場は、来月で14歳となるブルーボタンインコの『おちび』です。

さくら女王様のお婿さんに。。。的な感じでお迎えしたものの、女王様には認められず、
その後、同じブルボのわかちゃんをお迎えし、4羽の子孫を残しました。

今はわかちゃんと別居中ですが、まだまだ元気ですよ♪

DCF00449.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ラブラブだけど・・・ [鳥さんのこと]

DSCN0613.jpg

放鳥時、イチャイチャしてるブルボンペア・・・

あれれ???
びっちょ・・・なんか変じゃない?

DSCN0615.jpg

あら。頭にほこりが・・・

DSCN0611.jpg

ほんとは、こんなにカッコいいのにね(^_^;)

DSCN0618.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雫さん・・・ [鳥さんのこと]

DSCN0075.jpg

このところ、炭酸せんべいを繰り返しておりましたが、現在は一応(?)小康状態です。

自咬は続いていますが、出血するほどではないので、様子見状態です。

そんな雫ちん、2008年にのりこさんのところからやってきました。

20080614174507.jpg

やってきてすぐは・・・こんな感じでしたね。

NEC_0071.JPG

今は、4歳、落ち着いた大人になった・・・はず・・・

相変わらず、みんなと一緒に遊ばず、放鳥時は人間のそばにいることが多いんですけどね。


これからも元気に長生きしてね♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

またしても・・・ [鳥さんのこと]

年明け早々、炭酸せんべいを卒業できたはずの、むーちょ・・・

またしても、炭酸せんべいとなってしまいました。

DSCN0072.jpg

ドヤ顔してますけど、炭酸せんべい姿なんですよ、むーちょ?

では、ちょっと尻尾のきれいな部分もお見せしましょうね。

DSCN0061.jpg

またしばらく、通院ですね・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブルボン’s [鳥さんのこと]

我が家のブルボン’s・・・

1999年10月にお迎えしたびっちょことおちび
正式名は「とっお」

DCF00084.JPG

反対側のおめめは病気のため、視力がなくなってしまい、陥没気味のためなのか、反対側を見せてくれることはあまりありません。
正面顔もなかなか撮らせてくれません。



2000年2月にお迎えしたわか

DCF00063.JPG

さくら女王亡きあと、我が家唯一の女の子
3回の羽化を経験、その後卵を産むことはあっても、暖めることはない。

びっちょが病気になってから、別居状態の二人です。

そんなわかちゃまに最近ご執心なのが、琥珀です。

たまにわかのかごに入り込んで、えぐえぐのプレゼントをあげたりしています。

12歳と13歳の二人・・・
まだまだ仲よく元気に過ごしてほしいデス。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 鳥さんのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。